warayamanga

主にハイパーインフレーション(漫画)について書いていきます

ハイパーインフレーション 36話感想

フラペコのファインプレーにて、
グレシャムの裏切りによる崩壊は回避できたルーク。
ある意味一番の懸念だったグレシャムが牢獄に入ったことで、
これでルークの計画を邪魔するものは誰もいない…?

 


■当然実在 グレシャム部隊…

トレードマークのバンダナを身に着け、
割と近くで大人数待機していたグレシャム部隊

しっかり塹壕を築いていたり、
合図を見る時も細心の注意を払っていたりと、
それなりに優秀であることが見て取れる。

ただし、場内のことなど知るすべはなく、
偽りの待機指令で待機状態は継続。

 


■ドバッ プリプリ

ルークは射幣がすっかり日常と紐づいてしまっており、
もはやクシャミ、歩くといった行為でもハイパーノートが出る始末。
まともな日常生活を送ることは困難である。

そして、おとりの信者たちが戻ってこないことを危惧するあたりも、
抜け目がない。

顔がスト2のコンティニュー画面のようだ。

 


■可愛いって言われた!!

やっぱりあった。ダウーの衣装チェンジ。

意中の人からかわいいと言われ赤面して走るダウー。
心は少女そのものである。

天然のタラシのルークはそんなダウーの気持ちに気付かない。
能力の代償なのか天然なのか判断が難しいところ。
一回襲われかけてるしな……。

 


■久しぶりの経済教室

ハイパーインフレーションのいくつかの醍醐味の一つのお勉強パートだが、
相変わらずわかりやすい。
我々は経済の仕組みは曲がりなりにも学校や社会で歴史から学べるが、
実際にハイパーインフレーションの中生きた人々はたまったものではなかっただろう。

そして、地味にこの話はフラペコが革命で貴族から没落した後の話なので、
フラペコも本当に壮絶な過去を持っている。
現代日本に生きる我々もフラペコのしたたかさから学ぶ必要があると思う。
ただし、グレシャムの密輸品に手をつけてはいけない。

 


■着せ替えコレットと気持ちを知るダウー

ダウーは悪気はないのだが、
コレットのトラウマを呼び起こす無遠慮さにコレットは激昂。

ハラスメントは受けた側がどう感じるかという真理を突き付けられる気分だ。

そして、過去の行いを思い返し、自分以外の人間にも気持ちがあるという当然の事実を認識したダウー。
これは一時的な弱体化は免れないか。

結局自分の気持ちに正直になることが大事だという再覚醒待ちとなってしまうのか。

 


■闇夜と共に現れたレジャット

ヨゼンとコレットのヒントをもとについにたどり着いたレジャット。
見張りを音もなく消し、静かにルークのもとに忍び寄る。

 


いよいよレジャットがルークの根城に到着。
約10ヶ月ぶりとなる直接会合はあるのか。

ただ、私の予想ではルークは命からがらフラペコと逃げおおせ、
囚われのグレシャム、無力化したダウーが人質にとられそう。
クルツとビオラはここで死んでもおかしくないかも……。