warayamanga

主にハイパーインフレーション(漫画)について書いていきます

ハイパーインフレーション 29話感想

贋札製造まであと一歩と順調に見えるが、

そこはハイパーインフレーション

他の陣営やさらには陣営内部でも何やら動きがある様子。

 

■良い警官、悪い警官

 

警察の人かどうかという以前に、ヨゼンはヴィクトニア人じゃないのだが、

どの程度の珍しさなんだろうか。

 

いつもの考えなしの喧嘩かと思いきや、

人心掌握のプロ(ルークを除く)であるレジャットのショーだった。

 

ヨゼンの「あのオッサンが一番悪い警官だ」というセリフには全読者が共感しただろう。

 

尋問されているガブール人もよくいる厄介オタクみたいな精神性で笑えるし、

グレシャムが普通の10,000ベルクを1.2倍で売っているのは、

この状況でしかできない錬金術である。

本当に商売がうますぎる。のだが、グレシャムを巻き込んだがゆえに、

このガブール人のような反発する信者がでてしまったという点は、

現代の偶像ビジネスにも通ずるものがある。

 

あとこのガブール人ひげが生えたり消えたりしている。。。

単行本で修正されるとは思うが。

 

■ゼニルストンにハルはいる

 

ガブール人の証言によりレジャットはゼニルストン自治領の奴隷解放が目的だと推理した。

大正解である。すさまじい推理力。

 

ルークの状況をほぼ正確に把握し、

分かっていないのは実質居場所だけになった。

 

ルークのやり方は危険すぎる 止めてあげないと というセリフがレジャットのいびつなルークへの感情を表していて怖い。

 

■一方、ゼニルストン自治領では

 

ゼニルストン自治領の農作物を足元を見て格安で買いたたくヴィクトニア政府。

奴隷制を廃止していても実情はこんなものである。

日本の外国人実習生問題を見ているようで気分が暗くなる。

 

そんな時は目をつぶって救世主のカッケェ姿でも思い起こすとしよう。

 

オオオオオ

 

ハイパーインフレーションの過去の面白絵面の中でもトップクラスのインパクトだった。

ただ、かなりぐろい。ロイコクロリディウムが寄生したカタツムリのようだ(検索非推奨)。

 

しかしこの姉弟、両方とも教祖紛いのことをしているが、才能がありすぎる。

 

■ルーク陣営は盤石…?

 

そしてわれらがルークは能力が覚醒。

以前は1日最大約1億ベルクで、かつ1億ベルクを出したオークション編では数日寝込んでいたのに、

今や1カ月で100億ベルクを出すまでに至っている。

 

単純に本来の生殖能力の向上と比例して能力も強化されているようにも思えるが、

過去の救世主像がすべて少年であることもあり、寿命が代償という展開も十分にありえるため、

非常に心配である。止めてあげないと。

 

また、大金を傍目に舌を出すグレシャム

裏切者を許さないクルツ。

愚直に贋札製造に励むビオラたち と、

何ともトラブルの匂いしかない布陣である。

 

 

来週の展開が読めないが、各陣営それぞれの状況の整理がされ、

いよいよ衝突も近いのではないか。

レジャットがルークを発見した時の第一声は、

セーラー服に対しての感想だと予想しておく。