warayamanga

主にハイパーインフレーション(漫画)について書いていきます

ハイパーインフレーション 43話感想

重装備かつ銃装備のダウーに果たして攻略の糸口はあるのか。 激高するコレットのとった手は… ■銃を撃つ ダウーのアーマーの装甲はやはり相当頑強なようで、 コレットが所持している銃では貫けない、 そのため、銃自体を攻撃して攻撃力を削ぎ、 そのすきに隙…

ハイパーインフレーション 42話感想

追い詰められたルーク陣営… 打開のカギはアーマーダウー!? 果たしてダウーは着るのか着ないのか… ■貧弱なルーク陣営 残るガブール人信者は3名!! 少ない… 教祖であるルークのためなら死を選ぶ、敬虔なる信者の皆様に追悼の意を捧げます。 ■資本主義の奴隷…

ハイパーインフレーション 41話感想

グレシャムとレジャットという二人の怪人が共通の目的であるルーク捕縛のため、 一時共闘を行うことに… ルーク陣営としては最悪の展開… 打破することは叶うのか… ■超☆融☆合!! クルツじゃないが、グレシャムが何しようが対して驚かないんだよなぁ。 早速トッ…

ハイパーインフレーション 40話感想

いよいよグレシャムも牢屋から脱走し、 役者がそろった古城決戦。 この男が出てきたら話がこじれるぞぉ(満面の笑み) ■なんだあの化け物は!? ヨゼンとは初対面のグレシャム。 化け物と評するほどに、その戦闘力に驚愕している。 査定がいくらぐらいか気になる…

ハイパーインフレーション 39話感想

開戦するは超特殊な三つ巴……。 まさにこの漫画の真骨頂ともいえる、 ルークVSレジャットVSグレシャムの開戦。 各々の思惑絡むなか勝利を手にするのはどの陣営の手に…。 ■勝利条件の確認 勝利条件を丁寧にまとめての読者との認識確認。 やや唐突ではあるがこ…

ハイパーインフレーション 38話感想

いよいよ始まったレジャットとルークの攻防。 レジャット陣営は20人しかいないが、 そこはさすがの精鋭たち。 城内にも早々に侵入し、ビオラもその凶弾に倒れることとなった。 敵味方入り乱れる城内だが……。 ■職人+店長によるビオラ救出劇 どっこい生きてい…

ハイパーインフレーション 37話感想

いよいよ開戦したレジャット陣営VSルーク陣営 バチバチの殺し合いの中、ついに最初のネームド犠牲者が…。 ■レジャット陣営は20人 レジャットが今回の襲撃に用意できた人数は20人。 ただし、そのメンバーは情報部の精鋭たち。 ルーク陣営の用心棒たちはともか…

ハイパーインフレーション 36話感想

フラペコのファインプレーにて、グレシャムの裏切りによる崩壊は回避できたルーク。ある意味一番の懸念だったグレシャムが牢獄に入ったことで、これでルークの計画を邪魔するものは誰もいない…? ■当然実在 グレシャム部隊… トレードマークのバンダナを身に…

ハイパーインフレーション 35話感想

レジャット陣営にもようやく光が差し込んだか。 孤立はしているが潜入は果たしたコレット。 ルークの根城についての情報をつかんだレジャットとヨゼン。 合流を果たして一網打尽は出来るのか。 そしてルーク陣営では……。 ■城というヒントは得たものの ヴィク…

ハイパーインフレーション 34話感想

ルークの思惑通り、各種権限をはく奪されたレジャット。 これでルークを追い詰める手段を失った……。 いや、レジャットは一人ではない。 彼には優秀な「銃」と「剣」がいるのだ。 ■二人はバディ たった2Pのやり取りだが、ぐっとバディ感が強くなったヨゼンと…

ハイパーインフレーション 33話感想

さあさあいよいよルークへの手がかりを得たレジャット! 帝国最強の軍隊をルークにぶち込むことはできるのか!? ルーク絶対絶命!! ■…と思っていた時期が私にもありました 残念!肝心のガブール人は直接的にルーク陣営にコンタクトしていない様子。 厳密にはし…

ハイパーインフレーション 32話感想

ついに贋札がばら撒かれた! いよいよ展開が大きく動くことになった今回。 さてルークの思惑通りに事は動くのか。 レジャットは対抗できるのか。 ■ハズレ!!ハズレ!!ハズレェイ!! ハイパーノートのようでハイパーノートではない贋札達。 あまりにも精工…

ハイパーインフレーション 31話感想

贋札も量産体制に入り、いよいよ売却のフェーズにうつる。 しばらくあまり出番のなかったあの男がついに動き出す。 ■ハイパーノートの番号の部分だけ変えればいいんじゃないか? !! しっかり顔芸で答えてくれる律儀なルークであった。 流石にその技術は現時…

ハイパーインフレーション 30話感想

贋札製造編もいよいよラストスパート! 最後の課題をいかにクリアして次なるステージに進むのか………。 ■カメラ・オブスクラ クイズの世界ではベタ問扱いの本ネタである暗い部屋、 ビオラにて丁寧にカメラの仕組みの説明及びそれを活用したテクニックが紹介さ…

ハイパーインフレーション 29話感想

贋札製造まであと一歩と順調に見えるが、 そこはハイパーインフレーション。 他の陣営やさらには陣営内部でも何やら動きがある様子。 ■良い警官、悪い警官 警察の人かどうかという以前に、ヨゼンはヴィクトニア人じゃないのだが、 どの程度の珍しさなんだろ…

ハイパーインフレーション 28話感想

年明け一発目のハイパーインフレーション!2022年はハイパーインフレーションの年となるか。 それなりに順調に贋札製造課題をクリアしていくルーク陣営。 ビオラも仲間に引き込み、完成は間近と思ったら、、、 ■ルークはもっと可愛く!!もっとキュートに!…

ハイパーインフレーション 27話感想

2021年最後の更新(おそらく)となる27話。 着々と贋札製造に関する課題をクリアし、残るは版のみ。 最後のピースとなるのは…… ■フラペコじゃなかった 器用貧乏とは名ばかりの超絶便利屋兼みんなのお母さんフラペコの出番かと予想していたが、さすがに専門家の…

ハイパーインフレーション 26話感想

紙の問題は難なくクリアしたルーク陣営だが、 紙幣の偽造は簡単ではなく、まだまだ課題が山積みなのだが、、、 ■レジャットの推理力のすさまじさ 25話感想記事でも書いたが、 工場に侵入したガブール人をルークがけしかけたことについては、 今までのルーク…

ハイパーインフレーション 25話感想

偽贋札を作成するために各種準備を進めるルーク陣営。 レジャット陣営はヒントを得るために製紙工場へと向かうことに。 ■紙幣局局長「贋札殺し」 大層な異名だが、実際に25年間で313人殺しているとのこと。 ビジュアル・言動とともにかなり濃い。 だが、本名…

ハイパーインフレーション 24話感想

新札への刷新を5日で完了してみせるというとんでもない大風呂敷を広げた前話。そして24話ではレジャット劇場全開のすさまじい大立回り。対するルーク陣営も負けていない。勝利の落札者は一体誰になるのか。 ■レジャットの新札発行案 シンプルながら効果的な…

ハイパーインフレーション 23話感想

ハイパーインフレーションは経済漫画だった(今更)。 珍しく前回感想記事の予想展開がほぼ的中し、 帝国陣営での状況整理とコレット先生による金本位制経済の基礎のお話。 warayamanga.hatenablog.com ルークという最強の印刷機を前に帝国のとる対応は……。 ■…

ハイパーインフレーション 22話感想

ゼニルストン自治領に突入するものとばかり思っていたが、 まずは外堀を埋める段階のようで、三つ巴の戦いが始まった。 今回はルーク、フラペコの成長を感じる素晴らしい回だった。 以下、感想。 ■フラペコの成長とそれを認め称賛するグレシャム ハイパーイ…

ハイパーインフレーション 21話感想

加速していく面白さはまさにハイパーインフレーション。 今回もとんでもない快作だった。 公式のコメントの伸びも物語っているが、 圧倒的な熱量と緩急を併せ持つ21話について、 気になる点を列記する。 ■ルークの本心 グレシャムはお見通しだったが、 やは…

ハイパーインフレーション 20話感想

ハルの居場所も判明し、いよいよ救出に向けた準備を行うルークたち。ゼニルストン自治領陣営も加わり、混沌としてきた最新話。 ■ゼニルストン自治領 まさか帝国内に半独立国として存在しているとは。 帝国民も政府に吸収を投げかけそうだが、ゼニルストンの…

ハイパーインフレーション19話感想

怒涛の前回から今回一気にアホな誘拐犯編(?)も完結。 喧嘩稼業風に言えば、「偶然が運命を変えた」的な目まぐるしい展開の連続。 まあ、相手が考えなしなだけなのだが。 ■ダウーのスピード さすがのダウーも二人を抱えながらのダッシュでは、 馬車のスピー…

ハイパーインフレーション 18話感想

ハイパーインフレーション18話感想 番外編を挟み、1ケ月ぶりの更新となった本編だが、 1ケ月の空きを怒涛の超スピード感で補っているとしかいいようのない回だった。 普通の漫画なら今回のテーマでは3~4話はかけるのではないだろうか。 実質週刊連載の密度…

ハイパーインフレーション 17.5話感想

てっきり読切版の2話目掲載かと思ったが、 普通に番外編だった今回。 3ページだけだったが、帝国秘密情報部の面々の様子もうかがえ、 興味深い回だった。 以下、いくつかの要素を拾ってみた。 ■シルエットの男 4話でレジャットの上司のような描写で数名が影…

ハイパーインフレーション 17話感想

帝国についたルーク陣営および、レジャット陣営。 色々気になるネタを放りつつ、細かいギャグを忘れないところはさすがはハイパーインフレーション。 気になった点を列記する。 ■初手帝国 帝国に着いた って感想が簡素すぎる、、 一応多少なりとも憧れの感情…

ハイパーインフレーション16話からみる今後の展開の考察

長い船路を終え、ついに帝国突入秒読みとなった今回。 さすがに新章に入る前提で、展開を考察する。 ただし、現時点では伏線やヒントのようなものはまるでないのだが。 ■レジャット陣営の次なる手 ぱっと思いつくのは以下の展開。 ・船に残っているグレシャ…

ハイパーインフレーション16話感想

矛盾する思いがある。 ハイパーインフレーション最新話は更新されたらすぐ読みたいが、 読むと興奮して眠れなくなるので、読みたくない。 相変わらずのデフレ知らず。 船編の最後としてふさわしい、 各々が持ち味を最大限に活かした回だったといえる。 特に…